人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 10月 08日
やめられないとまらない鶴屋吉信の柚餅!
あなたの地元の銘菓を自慢!
私は誰もが思いつくであろう「おたべ」の地に生息しておりますが、「おたべ」は好きじゃないの。
つぶあんが嫌いなもんでね(^^;
どうしてもと言うなら「聖」の方がいいな。
「おたべ」は「つぶあん入り生八つ橋」のひとつの商品名で、私は白くて柔らかい「聖護院」の生八つ橋がいちばん好きなので、つぶあん入りでもそこが出してる「聖」の方がまだいいさ。
「井筒八つ橋」が出してる「夕子」の箱に描いてある夕子さんは私にはどうしても外人さんに見えるのだが、実は「五番町夕霧楼」の夕子さんをイメージしているらしい。
「井筒八つ橋」は「ちぎり餅」っていう、わらび餅のようなお菓子も出してて、私は絶対そっちの方が好き。
めちゃおいしい。前は近所のお店に売ってたんだけど、そのお店がなくなっちゃってから疎遠になってしまって哀しい(´・ω・`)
そして生八つ橋は好きだけど八つ橋は好きじゃない。
ああいうおせんべ系のはあんまり好きじゃないなあ(^^;
バイト先で、しょっちゅうおすそ分けされて引き出しにたまってしまうほどの唐草模様のおせんべがあるのですが、まあ何でたまるかっちゅうと好きじゃないから食べないせいなんだけど~(^^;
なんちゅうの?瓦せんべい?系のは好きじゃないっす(^^;
お米のおせんべなら大好きっす♪
いつになったらタイトルの柚餅に行き着くのかが疑問になって来ましたので、ここらで唐突に・・・
柚餅は「ゆうもち」と読んでね。
小っちゃくころころ千切られた柚風味の求肥に和三盆がかかったのが長方形の木箱にぎっしりつまってて、和三盆を飛び散らせないように気を付けながら爪楊枝で突っつきだすと、もうやめられないとまらない。
勿体無いから大事に食べたいんだけど、あっちゅうまになくなってくんだよなあ~(^^;
めちゃめちゃおいしい☆
柚餅サイキョー☆
季節によって違う味のとか、よそのお店にも似たようなのがあるけど、やっぱり私には柚餅サイキョーです☆
by xnoconocox | 2004-10-08 12:07


<< 昨日からどうも納得いかない事。      電車内でのマナー(?) >>